ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるパーティに参加してみた

前の会社で同僚だった人が主催している勉強会のパーティがあったので、参加してきた。 普段付き合いのあるオケ関係の人とは一味違う雰囲気(酒を飲んで騒ぐなんてしない)なので、ちょっと臆してしまったが、じみーに知人を増やしてきた。 どーも、同性と話…

炭酸かガス抜きか

最近の私のお気に入りのミネラルウォーターはClystal GeyserのSparkling Waterである。 私の周りは、ガス入りを飲めない人が多いので、不思議がられる。 私は、ガス入りの水のほうが好きだ。 ビールみたいな炭酸の爽快感が自分の感覚に合っているのだろう。 …

やられた

前日、寝すぎでちっとも睡眠できず、月曜日は睡眠不足のまま出社。 夜7時半位まで仕事をして、そろそろ見えないものも見え始めて意識も朦朧としたので帰宅しようとした。 ところが! 上司から、軽く食事でもと言われ、拒否もできず居酒屋へゴー。 あと5分…

演奏会は地震で大変

23日は私の誕生日。 この私が所属するオーケストラのコンサートの日は、例の地震の日でもあった。 だから、いつもなら1000人くらいは集まるのに、その半分の550人くらいの聴衆であった。 しかし、電車が止まっているのに、そのような人数があつまるとは思わ…

プロムス初日

UK最後の夜の締めくくりはプロムスである。 初日ってのが、なんだかうれしい。 会場であるロイアルアルバートホールは、ほぼ満員であった。 一曲めのベルリオーズの海賊は、初めて生で聞いたが、ベルリオーズらしくチューバは音が高かった(確か、Gまであっ…

そして、ロンドンへ戻った

Aberからロンドンは約6時間の旅である。 どういう旅程にするか悩んだのだが、行きのユーストンコースとは異なり、パディントン経由にした。オックスフォードに寄り道してみたかったからだ。 UKに1年以上住んだのに、オックスフォードもケンブリッジも行った…

最後のクラスパーティ

卒業式の夜、町に住むクラスメートが主催で卒業記念パーティをビーチで行った。 ワインとチーズのパーティである。 まあ、細かいことは書かないが、記憶を無くすくらい酔っ払ったとだけ書いておこう。 ともかく、Aberへは2泊3日の滞在であったが、ひたすら飲…

卒業式

卒業式があった。 留学を志してから、数年を経て、ついにこの日が訪れたのである。 大学の大ホール(といっても1000人くらいしか入らないけど)で、写真のように行われた。 みな、ローブと帽子をかぶっている。 舞台には、お偉いさん達が鎮座している。久々…

ロンドンは暑かった

二日目。 ロンドン市内をふらふら。去年UKに住んでいたときに見なかったけど、口惜しくて見たかった観光地へ行く。 観覧車、バッキンガム宮殿、ロンドン塔とその近所にあるパカっと割れる橋。 日差しが強くてすっかり日焼けしてしまった。 しっかし、ロンド…

ロンドン到着

ウェールズへ行くためロンドンへ到着。 午後3時ごろ着陸して、4時過ぎにはピカデリーラインに乗ってホテルのあるラッフルスクエアへ一直線だなと思ってたら、ハイドパークコーナーで線は終了してしまった。爆破テロのせいでその先は走ってないのだった・・・…

ウェールズ行ってきます

卒業式でウェールズ行って来ます。 明日は、ロンドン 明後日は、バーミンガム その後2日は、Aber 金曜日に、ロンドンへ戻ってきて 土曜日に飛行機乗って帰ります。 一人旅行だし、いろいろ大変なんだろうな・・・・。 今回は、飛行機も、ホテルも旅行代理店…

卒業式

最初に今日は、ロンドンのテロの犠牲者の冥福を祈ります。 実は、来週月曜日、卒業式のためUKへ行く予定で、ロンドンのヒースロー空港経由バーミンガム経由でAberへ行こうと計画していたのだが、交通機関は機能しているのだろうか・・・・。 不安だ・・・。 …

そこそこ楽しんでいる

何度目かの、新規事業の事業計画書の作成をしている。 IT業界は、時間が経つと状況が変化するのが早いから、もたもたしたくないのだが、 アメリカやドイツ本国の上役が生命線のわがボスは、ちんたらちんたらしている。 で、常識的に見ても、事業提携や買収を…

今日も飲んだ

大手ポータルで勤務している、留学時代のクラスメートと、もうひとりの知人と3人で今日は飲んだ。 主なテーマはキャリアディベロップメントであった。 二人の話を聞いていると、仕事で得られるわくわく感と機会を考えると、やっぱり、ネット系で仕事をするの…