ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

演奏会は地震で大変

23日は私の誕生日。

この私が所属するオーケストラのコンサートの日は、例の地震の日でもあった。

だから、いつもなら1000人くらいは集まるのに、その半分の550人くらいの聴衆であった。

しかし、電車が止まっているのに、そのような人数があつまるとは思わなかった。ありがたいことです。

演奏の方は、スーパーヘビーなプログラムで、案の定途中でバテタ。(イタリア奇想曲、白鳥の湖抜粋(約50分も演奏・・・・)、悲愴)

あまり思い通りの演奏ができたとは言えない。唇がすぐに疲労してしまうので、アンブシュアが安定しない。

今回のチャイコフスキーの楽譜は、四分音符での動きの多く、アンブシュアを用意する前に、音を出さざるを得なかったので、モニョモニョした音を多発させてしまった。

まあ、英語で言うと、Disappointedに近かった。

近いうちに、現状の唇に合うマウスピースを探しに行こうかなと思う。

20年くらい前に購入したマウスピースは、現状にそぐわないわ。