ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

サーバーと電源

SUNの事を思い付くままに書いたら、仕事での経験が思いだされてきたので、なんとなく書く事にする。

昔、サーバの増設とOSの入替作業をしたことがあった。確か、スウェーデン人と一緒だったなぁ。

なんにも考えずに、どんどんリブートをしていったら突然落ちた。通常よりも起動時はより電力を必要とするのだが、そのことを計算に入れずに作業を実行してしまったのだ。もー、動転しまくりだった。これほど精神が凍りつく思いをしたことは無かった。

落ちるとどうなるかというと、広告配信が止まるのだ。

広告の部分がまっちろ。

本来は、DNSの切り替えによって、回避策として、自動的に別の国からサービスが提供されるのだが、なぜかそうならなかった。結局マニュアルで変更して、数十分後にサービスは復活したのであった。

で、現場はどうなるかというと、その日は、営業の人が理由も分からず、クライアントから叱責され、分けの分からない事情説明をしなくてはならないのだ。そして、後日、正式文書を持ってお詫びに行く。場合によっては、エンジニアが同行して専門用語を敢えて多用しつつ説明する。

渦中の人(この時は自分)ほど、落ち着くべきだったと思う。だって、周りは事情が分からないから、もっと動揺するものだもの。ということで、できればUPSをすべてのサーバに接続する事をお勧めする。そうすれば、自動切換え機能が停止していても、私のように突然落ちるというとんでもない事態にはならないからね。

ま、今はCDNを利用しているから、そんなに電源を必要としないのもまた事実・・・・・。