ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

卒業レポートのテーマ

卒論と同じ位置づけなんだけど企業レポートを書かなくてはいけない。

これまで、レポートや授業などで取り上げた中から企業を引っ張り出して内容を深めようと思うのだが、どれにしようか悩んでいる。

Merrill Lynch

Salseforce.com

amazon.com

CISCO

ZARA(Inditex)

google

Monsoon

あと、自分の会社

ってなところなんだけど、ASP業界での実績を称えたいからセールスフォースにしたいんだけど未上場なので情報が少ない。なので、アマゾンにしようかなぁーと。

ちょっと、他の人も選びそうだし、ポピュラーすぎてインパクト無いなぁと思いませんか?

Zaraもとってもすばらしく興味深い企業なんだけど、どうもファッション関係っていうのが、将来的に予定していない進路なので、やはりアマゾンかなぁと。出版社とドットコム系企業の職務経験があるし・・・。

ZaraAmazonもリテーラーである事に変わりは無い。前者は服飾に限定されるけど。

なお、ZaraはMITスローンの最新号(多分、季刊誌)の記事によるとあんまりITに投資をせずに効率的にSCMを機能させているらしい。

この辺がつっこみどころなんだよねぇ。確かオンラインショッピングにも力を入れていない。

Amazonは、検索サイトを提供するから、これまたこれまでの書籍販売⇒書籍も含むオンラインリテーラーという発展から、さらにポータル化なのかテクノロジー化と変化していくのだろうから、とっても面白そう。

うーん。