ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

仕事と作業

これは、別物である。

 

仕事を作業と混同して使う人は、たいてい、

こんなに忙しい、やらされ業務辛いです。と言うんだ。

そういう人は、やっている業務を書き出してもらうと、作業ベースで出してくる。

固まり、つまりは粒度が大きくない。

 

小さな仕事を固まりで任せながら育成する事になるんだ。

厄介なのは、20代後半の中途社員。即戦力の期待がかかる。

会社の期待と現実にギャップがある場合がある。こうなると、作業量が異常のブラック環境になる。さばけないからね。

 

このマインドを変えるのは結構大変。

這い上がるには、量から質を生むしかない。逃げてはいけない。