ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

組織デザイン

組織デザインができてないと、適材適所が実現されずらいですな。

部分最適では、個々の効率化は図れても、ボトルネックが発生していれば、全体としては低パフォーマンスになっちまう。

部分の連続ではなくて、一個の塊から分解していかないと機能不全をおこしちまう。そのためには、物事を大きく捉える目を育てる必要がありますな。

人を配置する以上、コンセンサスを得ることが大事で、理屈の上で正論だからといって、理想的な状態にすぐ変更することは難しい。

そもそも、コンセンサスを得るには、ビジョンなり、方向性なり、方法論なり、ジョブアサインなりがしっかりできていなければならない。

そう考えると、やらなくてはならないことが非常に多いなということに気が付くのであった。