ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

それ、マーケティング

ビジネスには二つの機能しかない。

マーケティングイノベーション

ドラッカー


と言う時のマーケティングは、よく言うプロモーションマーケティングとか、そう言う事じゃない。それは、日本企業だと経営企画とか営業企画とか、そんな部署がスキル含めて担当した方がいいって思う時無いですか?

なので、マーケティング部門の仕事だーーーと突然言われて、叱られ、私は困惑したこともあります。

あー、遠慮せずやっていいんだと思ったこともあります。


欧米系はJD定義されるけど、日系は、トップダウンではないので難しい事を感じませんか?

 

中途には空気読めないあるよ。


現社では無いですよ。過去の会社の経験です。

念のため。