ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

社内ITの運命

どーも転職活動をしていて感じるのだが、

社内ITは、思いっきり縮小傾向にあるようだ。

まあ、丸抱えのアウトソーシングサービスが沢山あるのだがら、どの会社も

・人件費を抑えること

・24/7のクウォリティを維持すること

を考えると、社内で持つより外部サービスを利用するのがベターだものね。ある程度の柔軟性を犠牲にしたとしても。

開発は、外部のSIを使う。

運用も、外部のSIを使う。

社内には、ITの責任者とヘルプデスク要員ということになろう。

イノベーションが起きていても、よりユーザーインターフェースがフレンドリーになり、技術的には進化しても見た目にはエンドユーザー的にIT全般がコモディティ化するならば、

将来は、社内ITはすべてアウトソースで、総務部がアウトソースをコントロールするようになるんじゃないのかな。ちょっと大きい会社は経営企画が舵取りをする。

そして、経理システムは経理部、販売管理は営業部、顧客管理は、経理かカスタマーサポート部って言う具合に、現場が直接コントロールするのだ。

そして、セキュリティは、監査系か法務部がポリシーを担当する。

ヘルプデスクだってアウトソーシングだ。

だから、ネガティブに考えると、社内IT系のキャリアパスは、消えて無くなる可能性もある。すべてSIなどのサービス会社へ吸収されるのだ。