ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

責任者の心意気

責任者はトラブルがあった時に一番責任をとる人。けどペナルティを一番受けるだけの人?

そんな風になってるから誰もやりたがらない。

特にうまく行く確度の低い新企画であればあるほど、すんなりうまくいくことは無い。

ペナルティを受けたくない責任者のポジションにいる人は、それだから守りに入る。部下から上がってくるチャレンジングな企画はつぶされる。結果、安全パイの選択になるわけで、色々なものが小粒化する。

本当は違う。

成功に対して一番コミットしている人のことを責任者と言うんだ。

 

つぶされた案を出した部下は、責任者である貴方が上層部とかけあって案を通してくれることを期待していた。