ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

転身

Does IT matter?は、Information Technologyって本当にビジネスへ果たす役割は重要になっているの?本当は、浸透すればするほど重要度が増すのではなく、コモディティ化していくんじゃないの?ということが書いてある。だから競争力の源泉とはならないよねって。(もともと、この著作はハーバードビジネスレビューで掲載されて議論を巻き起こした。)

そうだと思う。テクノロジーを扱える専門家は、ビジネスを発展させる重要な要素として、多くの企業で今は重宝されている。転職市場もIT関係が旬だ。でも、それは、また別のセグメントによって旬なものは置き換えられると思う。ITの資格は数あれど、それが10年後、20年後にも重宝されているのかというと、そんなことは間違いなくないだろう。

だから、私もエンジニアのキャリアを捨てて、今回転職に際して、新規ビジネスを立ち上げる仕事を選んだ。幸い、グローバルカンパニーなので、外国とのコミュニケーションも必須要素になる。したがって、これまでとは違う側面で多くの経験が積めるはずだ。

だから、多くの面でメリットが得られるため転職に際して産業をこだわらなかった。

産業もこだわってしまうと、いつまでたっても次の仕事が見つからないもんね。

完璧に描かれた状態でチャレンジしようが、目の前に開いた扉にとびこもうが、大して差はないよ。たぶん。

適切なタイミングと必要な要素が確保されていればOK牧場