ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

networking ですよ。

自分探しだ、キャリアアップだ、ビジョンだ、やりたいことだぁーといろいろ言ってみるものの、結局のところマーケットあっての商品である。

時代を先読みするとは、需要予測をきっちりやって、それに適合するスキルなり経験を身につけることに他ならない。

そうすれば、景気のいい業界で結構なサラリーもらいながら楽しく仕事ができるはず。

ということは、やりたい業界というより、時代を象徴するような業界で働き続けることがキーなのか?

それがいい人生なのだろうか、そうでないのだろうか?

いやなら、自分で事業興して好きにやるしかないが、人気の無い業界や、大資本が独占している業界はつまらんわけで、結局、サラリーマンが一番楽なのかなと思いつつも、

やっぱり何が一番いいのか未だ分からん。

ともかくいえるのは、人脈だけは大事に築いていくべきだな。人は普遍だから、あまりフィルターをかけずに付き合いを広げておけば、有事の際の保険になるかもしれない。