ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

走り出してから、考える

走り出してから、考えて修正しながらゴールへ向かいますか?

それとも、

じっくり考えてから、動き出しますか?

私は、前者派です。状況は自分が思い描いた通りになることはめったに無いから、ともかくぼんやりとでも狙いを定めたら、勢いと情熱で走り出して、状況に併せながら、試行錯誤しながら事を成し遂げるのです。

理想的には、状況を作るくらいのパワーがあればいいけど、なかなか難しい。

現在地点からゴールまでの最短距離ではなくて、一見無駄な事をしているようでも、その遠回りがいづれ自分の糧として活きてくるはずだから、ますは走り出そうではないか。

たとえ考えていても、動かない事は、何もしないことと一緒だ。