ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

せめてベクトルを一緒にしたい・・・

私のいる組織、なーんかおかしい。

1、中途採用者は暇で放置:中途採用社員は、必要があって採用しているはずなのだが、現実は暇で、最低1ヶ月は放置。教育制度は皆無。

2、中途採用者に、社内の機能を教える仕組みが無い:多くの人が他部署の人が何をやっているか知らない。

3、歓迎会も送別会もめったにやらない:毎月中途採用者が入社するのにめったに組織としてオフィシャルに歓迎会をやらない。長年働いてきた人が組織を去るときも組織として送別会を行わない。

4、ジョブディスクリプションが曖昧:新卒の人がもうすぐ入るのに、アサインする仕事が未確定。かわいそう・・・・。

5、組織の方向付けが曖昧・不明:トップが組織の方向性を伝えない。伝える機会を持たない。したがって、所属部員は各々勝手に判断して行き当たりばったりで行動する。全体会議などが少ない。

リーダーシップ、チームワーク、コミュニケーションなどなどが不足してますなぁ。

うちの会社って、業績悪くないほうだけど、きっと商品力で成長してきて、特に上記のことなんて気にする必要がなかったんだろうなぁ。昔から働いている上層部の人って、これまで働いてきた組織で出会ったことがないくらい人間力が不足気味なんですよ。やばいね。

でもね、企業の成長の源泉は”人”なんです!!!それが組織力につながり継続的な企業活動へ寄与するのだと思う。

ちゃんと人を育てる企業文化を持たないとまずよ・・・。

だからね、これからは従業員教育をきっちりやって、企業文化を意図的に同一な方向に向けていかないと、将来的に業績の成長が鈍化する原因になるんじゃなかろうか?少なくとも、ばらばらなベクトルだけでも同方向に向けることに無駄なことは無い。やる必要があると思う。

ということで、下っ端ながらこっそりとやってみようかな。文句ばっかりいってないで。(ってどうやればいいんだろう??)

早くも諦めの気持ちが大きくなってきた。はあ。