ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

メッセンジャーがいっぱい

少し前に、BTヤフーのことに関して、ヤフージャパンとは方向性が異なるというなという自分の認識を書きましたが、一つ付け加えると、ヤフージャパンは、Yahoo.comとは経営が異なります(自己矛盾のような文章を書いてすいません。)

だから、ヤフージャパンのメッセンジャーとUSのヤフーのメッセンジャーには互換性が全く無いけれども、BTヤフーで取得した○○@btinternet.comは、yahoo.comのアカウントとして自動的に機能するし、もちろん、メッセンジャーも互換性あります。

欧米の友人達とヤフーメッセジャーでコミュニケーション取るには、Yahoo.comのメッセンジャーを立ち上げる必要があり、時に、ヤフージャパンのメッセンジャーと、AOLのメッセンジャー(AIM)と、MSNメッセンジャーの四つが同時に立ち上がるという、リソースの無駄遣いのようなことが起きます。

AppleとAIMのように、それぞれのメッセンジャー間で互換性を、持たせてもらえないんですかねぇ。囲い込みがビジネスの常套手段だから無理かな。エンドユーザの利便性を重視する姿勢を考慮すると、互換性にトライすることは、高い評価を受けると思うんだけどな。媒体としての広告価値も上がると思うけど、どうでしょうかね。

機能性としては、ヤフーメッセンジャーが一番優れていると思います。WindowsMacの間でも動画のやり取りができるからです。(AIMも可能だけど、確かOSがPantherじゃないとWindowsとの間で動画のやり取りはできないはず。)