ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

留学生の保険

歯医者ネタに関してもう一つ書きます。

UKでは、NHSという無料保険に登録しているけども、歯科治療は、大抵プライベートなので、実費を支払います。私は、日本で、留学生保険(歯科治療込み)に入ってきたので、ある程度カバーされるようにしてあります。

ところが、この保険、二つ問題があります。

一つ目は、出国してから90日は、適用されない。つまり、出国してから病気になるのに短くて90日かかると言う計算。日本で抱えた病気には、お金払いませんってことですね。

二つ目は、人工物は駄目。差し歯は、駄目ってことです。

私の場合、差し歯の問題なので、痛いんだけど、保険会社は、差し歯ってあたりを理由に支払いを拒否する姿勢を見せています。ここら辺は、治療内容によるので、今週の金曜日に、注意して診断書を書いてもらわないといけない。でも、痛いんだから、多分保険が利くと期待しています。

ところで、私は日本で住民票を抜いてきたので、健康保険の支払をしていません。もし、臨時で帰国して、病院へ行っても実費です。会社は、休職扱いの私へ、健康保険の支払い維持を奨めてくれたのですが、使わない保険に年額数十万円を支払えるほど裕福ではないので、抜くことにしました。この辺の判断はケースバイケースで難しいです。国民健康保険だと、海外時の支払いも、帰国した際に一括で請求できるはずなので、そういう選択肢もあり得ます。ただし、月額数万円支払う必要があると思いますけど。

応用としては、出国前に、実家へ住民票を移して、被扶養家族として、国民健康保険に登録する手もあります。これだと、月額費用を払う必要もないし、緊急帰国の際も親の保険証を持って、すぐに病院へ行けます。

会社の保険を抜けて、かつ国民健康保険に移行しないと、帰国時に不在時分の支払いを請求されます。(多分)

だって、強制加入ですから。(だから、住民票を抜くという選択肢があるんですよね。)