ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

ニコニコ顔

私の顔は、疲れて眠そうに見えるそうです。これは自然な顔なんですよと言っても、あまり信用してもらえない。困ったものだ。たまたま目が一重なんで、眠そうに見えるだけなんだけど・・・・。ひどいときには、やる気がないように見えるとか言われる。

元気そうな顔を作るのは、とても面倒な事で、たまに気分がいい時に元気良く見えるようニコニコしてみるけど、なんかバカっぽいし、他の事に集中できないし、結果的に活動全体の効率を下げるので、すぐにやめてしまう。いっそ、整形でもしてきりりとしたクールな目にしてしまったほうがいいのかな。(しませんよ・・)

でも、初対面の印象が、その後の人間関係の大きな要素を占めるので、ニコニコする努力は続けた方がいいのかも。初対面で覇気のない眠そうな顔の人だと思われると、それを改善していくには結構労力使いますからね。

ファーストインプレッションはとても大事ですが、過去の経験で、極端になれなれしい人とか、大きい事をすぐ言う人とか、自分の言葉でなくて他所からの引用を自身の権威付けに利用することで大きく見せようとする修辞的な人とは、直感的で申し訳ないんですが、残念な事に仲良くなれない傾向にあります。こういう人って、上の人に気に入られようとしているんですよね。きっと。私から言わせると、地に足着いた自分の言葉や実績や貢献度でアピールしろと言いたい。世渡りが下手なんで、そういう場面に出くわすと元気そうでない顔が、ますます険しくなります。(で、そういう人から攻撃受けたりして、余計疲れる)

仕事柄、社内システムは黒子なんで、地味な性格が染み付いちゃっているのかもしれませんね。そういや趣味の楽器もチューバだから、黒子ですね。ベンチャー向きじゃないかも。

ただ、物理的に大きい声っていうのは自己主張する上で必要ですね。自分の意見をはっきり主張できます。これは、取り入れる努力をしよう。あと、表情の件も努力してみるかな。この文章を書いていて重要な事だと再確認しました。