ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

演奏は楽しい!

今日は、金管バンドの練習だった。ネイティブスピーカーと話せる貴重な機会だし、やっぱり楽器を吹くのはとても楽しい。土曜日に行うマーチの練習を中心に、いろいろな曲を演奏したのだが、悲しいかな、練習前に係りの人が、”土曜日は10時半に集合”といっているような気が・・・・。集合時間は多分午後だろうと予想していたので驚いた。というのも、金曜日にロンドンまで5時間かけて歯医者へ行くのだから。

ロンドンで5時半の始発に乗っても、この町へ戻ってこれるのは12時前くらいである。ということで、無念かな、初本番は延期となった。

事情をメンバーに伝えると、この町で歯医者にかかるのは至難の業だからしょうがないねと理解を示してくれた。以前書いたとおり、歯科不足問題はこの国の大きな課題の一つとなっているため、多くの国民にとって日常的な話題なのだ。

といいつつも、練習は自体は楽しいので参加し続けたのだが、最後に時間が余ったのでメンバーからやりたい曲をリクエストして適当に数曲を、最後にはホルスト(Gustav Holst)のセントポール組曲を演奏した。ホルストは日本のブラバンでも人気の作曲家で、私も第1組曲、第2組曲、オーケストラでは惑星を演奏したことがある。

セントポール組曲では、最後にチューバのソロがあるのだけれども、まさかEsチューバが伴奏で、B♭チューバだけがソロだとは思わなかったので、有名なメロディーなのに心の準備も無かったこともあり、息も絶え絶えのぼろぼろで、周りの人はさぞ変な気分だっただろう。(うちのオーケストラのメンバーなら、怒っているかもしれない。)

でも、音楽は聴くよりも、演奏するほうがやはり楽しい。そんな失敗があったとしても!