シンフォニーマーケティングの庭山さんのアウトプットは、いつも私たちにとてのわかりやすく語りかける。もう10年以上のお付き合いになる。お会いさせていただくたびに示唆をいただき自身の行動に参考にさせていただく。
大切な先生だ。
BtoB企業とマーケティング(5)適切な資源の投入必要:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO40250510R20C19A1KE8000/
ここにこうある
「残念ながら日本企業の現状は、マーケティングの部署は作ったものの、人は他部門から異動でマーケティングに関する知識や経験を持っておらず、そもそもマーケティング部署で何をやるかも明確に決まっていないので、ほとんど成果が上がらないといった実態が少なくありません。
これでは欧米のように、大学でマーケティングを学び、マーケティング部門に採用されて経験を積み、大学院に戻ったり他社に転職したりを繰り返しながら、マーケティングの専門家としてキャリアを積み重ねる人材が豊富な企業と戦うには、あまりに貧弱な状況といえます。」
経験ある中途のマーケターを雇っても、評価できない組織も多い。素人集団を預け自社のやり方にはめ込んだ上で十分に能力発揮させず「プロなのに、それか」と言う経営者も多いのが現実なのよね。
現社は私に裁量を委ね怖いくらい自由にさせてくれる。信頼へ応えなくてはと身震いしている。