ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

B2Bマーケター 10年目

企業向けパッケージソフトのフィールドマーケターになったのは、2007年の11月だった。今月で10年目だ。ジタバタであった。

その前は、2年ほどウェブコンサル会社の執行役員で、プロジェクトを回していた。その前は、シーメンスでプロダクトマーケターとしてPACSのマーケティングを担当していた。

2007年11月、SAP入社後いきなり、配属先が解散になり、コンサル部隊からフィールドマーケティングに拾ってもらい、そしたら本社がスポンサーのウェブ改革プロジェクトにアサイン。ブランド、コンテンツ、翻訳プロセス設計やって、気がつけば、本社のCMOへ成果をプレゼンした。

その後にマーケティングキャンペーンなんたるかを全く分からず見よう見まねでジタバタ。

SAPを離れてから、冷静にやってた事を見直し反省し、後々の所属した会社で自分の血となり肉となる感じ。仮説して実行し上手くいったり、そうでなかったり。

アカマイで初めての広報も全部手探り。メディアの皆さんに育ててもらったので、今がある。

辛抱強く相手してくれたことに感謝の気持ちしかない。

上手にやっている人を見つけて見よう見まねで、あるいは教えを受けたり、その人が発注しているベンダーを探して真似たり。コミュニティに参加したり。

教えてもらうのではなく、確かに、自ら飛び込んだ環境でジタバタして学んで自分なりに消化し身につけた事ばかりだ。

そのうち、やってる事が、誰かへの学びになる力がついたのかな。講演依頼をいただくことも。

そうやって、講演の機会を通じて自分を棚卸しして、ちょっと成長して、幅を広げて、会社を移って、いまも、完成には程遠い。相変わらずジタバタしてる。

来年度は、大学での講義もある。

何が人生起こるか分からないものだ。

与えられた機会は、つねに受け止めることを大事にしたい。