演奏会で思いだすこと
現在休団中の、日本で所属するアマチュアオーケストラのコンサート日が近づいてきている。もちろん参加もできないし、聞くこともできない。前回のコンサートは練習に参加していたけど、この留学が急に決まって、途中で降りた。とても残念だったし、前にも書いたんだけど、周りにも迷惑をかけてしまった。不愉快な思いをした人もいたと思う。
キャリアと趣味を天秤に掛けるひとなんて、あんまりいないかもしれないけど、天秤にかけて悩みました。
迷惑の話の続きだけど、留学の方法というか手順が、良く分からなくて、事前の計画(らしきもの)と現実の間にズレを生じさせてしまったことが急に旅立つ原因となった。異国の教育制度とかは、やっぱり分からないもので、エージェントを頼ったんだけれども、もっと自分でやっとけば良かったと思う。ちょっとした問合せで、随分事情が変わっていたはずだから。もちろん、1年延ばすという選択肢もあったんだけど、高めた集中力をもう1年継続させるのは、自分には無理だし、1年経っても、やっぱり何らかの、しがらみはあるわけで、人間関係が多ければ多いいほど、気付かずに、どこかで歪みを生じさせてしまうのだろう。申しわけないんだけど。
余談ながら、情報収集のことで書いておくと、人づての話ほど当てにならないことはない。情報は自分で集めるものということを大いに痛感します。ここでの生活を通じて。