ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

パリの思いで 6

6日目から8日目(最終日)でなにをしたかというと(もう、時間が経ちすぎたので一気にいきます)、モンマルトルの丘に登ってパリを一望。とても美しい。自分の今住んでいる寮も丘の上にあるけど、見えるのは、絵に描いたような小さい町並で、それ以外には、丘と海だけだ。パリのような、一面建物だらけの光景なんて久々に見た。

PC220177

昼に、うどんを食べた。その讃岐うどんやさんを、以前日本にいるとき、パリで奮闘する日本人というテーマのテレビ番組を見て知っていたので、きっとオペラ付近にあると予測を付けてうろうろする。部屋でネットができてさえいれば、事前調査可能だったんだけどね・・・。

難なく発見。店に入るなり、”いらっしゃいませえ”の掛け声に、懐かしさを感じつつメニューを見ると、日本語がメインで表示してある!! でも金額は、10~15ユーロの間と案の定ちっとばかし高い。しょうがない、金額を気にせず、思いきって”てんぷらうどん”を食べた。薄味なしょうゆと、ダシが私をとっても幸せにしてくれた。あと10ヶ月は、もうこう言う料理は食べれないのか・・・・。

ただ、店側のせいじゃないんだけど、たまたまレジの目の前のカウンターに座ったため、私の目の前の空間(どんぶりの目の前)で、勘定を置く日本人観光客が複数いっらっしゃいました。立ち食いうどんやだって、こんな事する人いないぞ、きっと。他人の視点に立って、行動してほしいと思う私であった。

ところで、7泊もすると、いいかげんする事がなくなってきたし、なぜかウェールズの寮が我が家に思えてきた。普段英語がうまくしゃべれずに四苦八苦している分際なのに、フランズ語圏にいると恋しくなるとは、なんだか複雑な気持ち。

最終日の夜に、シャンゼリゼ通りの夜景目当てで、オペラからコンコルド通りへ出る。この日は、とてつもなく寒いけど、最終日だからがんばって歩いた。

PC220196

といったところで、パリの旅行日記を終わらせようと思う。尻すぼみ系でしたけど。(あ、もちろんエッフェル塔もいきました。)

View image