ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

こもり系

ここ2日部屋から出ていない。勉強をしているからだ。とはいっても、起きているときすべてを勉強に費やしているわけではもちろん無い。ただ、特に支障も無いので、こうなってしまっている。事実上の引きこもりだ。

2月から授業も開始するし、あと半月基本的にこもり系で暮すのかなと思う。

インターネットがあると、日本の情報が、ある程度だろうが得られる。便利なもんだ。夏の頃、こっちに来たばかりで、日本に対する恋しさもあって、友人たちとしょっちゅうウェブカムでチャットをしていた。なつかしい。

もちろんというか、なるべくしてなったというか、英語の学習にマイナスが効果あるので、チャットで利用していたメッセンジャーを立ち上げなくしてしまった。

最近は、チャットしたくても、友人たちが全然接続していないので、する機会もなくなってしまった。もしかしたら、友達甲斐の無いやつと思われて、別のアカウントで楽しんでいるのかも。こういった微妙なコミュニケーションの維持も、留学の気苦労の一つなのだと最近強く思う。

それはそうと日本の家族に頼んでる、今年頂いた年賀状の情報早く届かないかなぁ・・・。返事書かなきゃ。

人とのつながりは、スキルや学問より、大事ですよ。ほんと。