ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

パリの思いで 5

5日目は、確かノートルダム寺院オルセー美術館へ行ったと思う。

教会で一度でいいから金管アンサンブルとか、合唱曲(ドイツレクイエムがいいな)を演奏してみたい。

PC190118

そこから、歩いてオルセーへ移動。これは失敗だった。地図上では近そうだが、歩くと遠い。鑑賞を開始する前に疲労してしまった。

オルセーには、日本人好みの印象主義(impressionism)の絵画が沢山ある。大学時代、西洋美術の授業で、学習した絵画がここには沢山あるなぁと思いつつも、10分おきに休憩を取る。もーへろへろ。

PC190127

(フラッシュなしですよ!もちろん)

そのあと、中華街へ移動。駅を出ると中国系スーパーマーケットを発見。うれしくてすぐ入る。おいなりさんの皮を買う。これで元旦は正月っぽい食事ができるぞ!