ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

パリの思いで 3

4日目、ベルサイユ宮殿へ行く。とても風が強く寒い。地下鉄と列車を乗り継いで到着。

駅から歩くこと数分、あのベルサイユ宮殿へ初めて来た。けど、石畳というより、石そのものの上を歩くような感じなので、とても歩きづらい。昔からこうなっているのだろうか??

インフォメーションで英語で丁寧な説明をしてもらい、大体の概要を掴んでから見学をする。

4時間くらい、あっちこっち歩き回って、宮殿鑑賞を堪能。これから長い間掛けて、修復作業を進めるそうなので、終わった頃(10年以上あとだったと思う)、また来よう。

PC200151

3時ごろ、宮殿を出て昼食のためケパブ屋へ入る。

ここで、ショッキングな事件が発生する。

差し歯が折れた。しかも前歯だ。笑うと、芸人のようだ。最悪だ。もしかすると帰国さざるを得ないかもしれない。そう思うと気持ちが、最悪な気持ちへ。

こうなると、観光どころではない。早速ホテルへ戻り、保険会社へ連絡し、提携している日本人医師を紹介して貰う。

今日は、金曜日だから、土日はこのままでガマンするしかない。

けれども、今晩は、オペラがまっている。ワーグナーさまよえるオランダ人だ。