ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

現在、浜松で開催されているとある業界の国際会議にHQから来たアメリカ人がスピーカーとしてきていて、そのサポートしている。

USから来た彼女は、米国の業界団体の議長を担当しているので、顔が広い! 俺なんか横に居てニコニコうなずいているだけだよ。グローバルな視点で言葉を発っすることが出来ないから。

他のスピーカーたちも、EU各国の官僚とか、有名大学の先生とか、あまりにも先端的な会議内容で驚いた。(UKはポーツマス大の人が来てたな)

ところで、日本の業界団体の代表もスピーチをするのだが、英語のスピーチが上手くないのはネイティブじゃないからどうしようもない。だけど、プレゼンテーションスキルそのものが他国と比べるとなんだか下手である。台湾や韓国の代表者はプレゼンそのものはとても上手である。

英語のスキルはいかんともしがたい部分はあるが、プレゼンスキルに関しては、もっと欧米人並みにできるような努力をするべきではないだろうかと思うのであった。(自分を棚に上げてます)