ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

英語で一日中講演を聞くの日

今日は、朝8時から夕方6時までカンファレンスで、もちろん英語なわけで、昼の3時くらいで脳みそが英語を受け付けなくなって、それ以降は我慢の時間であった。

留学してた時代だって、一日中授業がある日って少なかったのに、いきなりで英語漬け生活じゃ、リハビリなしで全力疾走みたいでつらいっす。肉離れ起こすぞ。

カンファレンスは、一人のスピーカーが大体20分から30分くらい入れ替わり立ち代りしゃべるので、相当数のスピーカーのプレゼンを聞くことになる。

こうなると、誰が何を話したというよりは、共通するテーマは何で、もっとも大事なことは何だろうということだけが私の記憶に残っただけである。(それでいいという話もあるけど)

まあ、Interoperabilityによって、より我々の産業は成長するわけである。独自仕様でシステム構築してもダメなのだ。それでは、裾野は広がらんからね。

夕食は、USから来た同僚を連れて彼女が宿泊するホテルの鉄板焼きレストランで日本食を堪能してもらった。疲れてるっぽいから、外へ連れ出すのは悪いかなって思ったのだ。

家族の話やら、マーケティングの話やら、今日のプレゼンたーの評価やら、いろいろなことをざっくばらんに話してみた。

合間に、出てくる食材について質問されるんだけど、半分くらい英単語が出てこなくて申し訳なかった。

さかなの”はた”とか、”しば漬け”なんて英単語しりません・・・・。

明日は、昼間は彼女を連れて浜松観光して、夕方に地元の病院見学をするので、さほど疲れないと思う。

まずは、浜松城だな。