ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

あつかった

今日は、横浜で学会があり参加してきた。

といっても、ある学会が主催する展示会に私の所属する会社が出展しているので、自社や他社の商品の見学というか自分の会社が何を売ってご飯を食べているのか勉強しに行ったのだ。

僕の知っているIT業界の展示会と一緒で、

メジャープレーヤーは派手なブースを作って商品を説明していた。

が、あんま医療画像情報システムの話などを聞いても興奮しなかったなぁ。(業界のみなさんごめんなさい!)

話し聞いてもさっぱり分からないんだよね~。

やっぱこの業界の水合わんのかなぁ????

マーケット分析などの業務は楽しいんだけどね。。。。

このマーケットは成熟しつつあり、ITにより使い勝手とコスト構造が改善されつつあり、将来的に合理化が大きく進む。したがって、人的リソースに頼っているオペレーションがITに取って代わられる可能性が強いと考えられる。

一般企業であればリソースの再配分ということが行われるのだが、さて、私のいる業界の場合どうなるんでしょうな。ま、国家が資格を管理しているのだから無くなることはないんだろうけど。

ところで、うちの会社の新入社員の子達が熱心にメモを取っている姿は初々しかったですぞ。