ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

ドイツから帰国

土曜日の朝、ミュンヘンからの直行便で無事帰国しました!!

やはり、日本食は美味い!

日本語ばんざーい。

***************

滞在先からミュンヘン空港へは、ノルウェー人の同僚の借りたレンタカーへ便乗できて、ラッキーだったなあ。

先週の日曜日、滞在先へタクシーで到着した際は、レンタカーの使用を許可してくれなかった上司を恨めしかったぞ。ほんと、車なくしてまともな人間生活なぞ送れない環境だったのだから。英語があんまり通じない村だったし。

田舎の人は、いいひとばかりなので、怖い目にあったりはせず、同僚もみなわざわざ日本から来た人間には非常に優しかったしね。

仕事では、私が感じているビジネス上の課題が、日本独自というよりは、ヨーロッパのマーケットでも共感できる部分があるらしく、お互いKnowledgeを共有していこうと連帯感が生まれたのが良かった。本社はドイツでも、実際に製品を作っているのはアメリカだし、マネージしているのもアメリカだ。だから、われわれは非本国部隊として、共感するものがあったんだろう。

研修などの活動はEU内という感じだが、ビジネスは各国で分かれているっぽいので、日本単独のマーケットは彼らから見ると非常に大きなものなんだなということも会話して改めて分かった。(まあ、中国の規模にくらべると小さなものだが)

ともかく、国を超えて共感するものが得られるというのが外資に勤めていて楽しい瞬間なのかもしれないな。