ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

高くても売れる場合もある

前回の逆の話。

同じく、ドイツの巨大製造業に在籍していたときの話。

医療用画像ソフトの販売で、ソフトだけ売って、

あとは、お客さん、商流Sierか、自分でインストールしてね!よろしくっていうプロダクトアウトの会社が多い中、

ソフトだけでなく、サーバー、サーバーラック、設置のエンジニア(ドイツから派遣)という、

発注したら、動くまで一気にやりますというパッケージングがありました。

お値段、ほぼ1億円。

バカスカ売れないけど、そこそこ売れるんです。

そりゃ売れますよ。高くても。

動くところまで、一回の発注で済んじゃう。

楽です。

特に、病院のIT部門は、人が少ないので、金額さえクリアすれば、

全員ハッピー。

いわゆるパッケージングというやり方ですね。

キャズムを超える前の、アーリーアダプターは、自分で見つけて、自分の手を煩わすことを嫌がりません。

ところが、マジョリティへ渡るには、メンドクサイはダメです。