ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

人に迷惑をかける、かけないことと、自分のやりたいことを貫くこと

子供の時、親から人に迷惑をかけるなと教えられました。

大人になっても、迷惑かけたり、かけられたりしますね。

ところで、

他人を気にせず、自分のやりたいことをやりましょうという考え方があります。

これ、別軸のようで、近いと思うんですよ。

自分のやりたいことを貫く。他人を気にしない。

素晴らしいことです。

偉人たちは、そうであることが多いですよね。

でもね、とんがっていることすると、他人に迷惑かけるんですよ。

それでも、気にしないで突き進んで成果を出しているんです。

他人に迷惑を掛けない生き方とは、何もしないに等しいかもしれません。

迷惑をかけた時、

貸し借りの関係があれば、許容してもらえます。

あるいは、本人に対する信頼があれば、許容してもらえます。

迷惑野郎と言われ、世間から相手にされなくなる人は、

ここがおかしい。

ということで、つらつら書きましたが、

やりたいことを、他人を気にせず突き進むには、

迷惑をかける可能性が高いので、

それを受け入れてもらえる実績・信頼を念頭に置きましょう。

人は、一人では何もできません。

チームや支援者、そして買ってくれるお客様などなどたくさんの方々に支えられているのですから。