ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

留学

わたしは、33歳の時に、自腹でUKへMBAで留学をした。

 

よく考えると、

祖父は、母方も父方も留学している。

 

母方は、国費でドイツへ医学の留学。(寺で育ち、書生をしながら自力で医者になった凄い人です)

父方は、自費で中国の上海交通大学へ農学で留学。

 

そして、両祖父とも、働き口を海外へ求めた。

母方は、大連。父方はソウル。

という事で両親は、外地生まれ。

 

大連の病院の院長をやってたらしい母方の祖父。

ソウル大の農学部で先生をやってたらしい父方の祖父。

 

なんだか凄い祖父を持ったものですな。

 

と思ってたら、

サラリーマンしながら、私も皇學館大学の講師を去年から拝命している。

祖父達に、すこし追いつけるかもね。

少しでも、自分の経験や考えていることが、いまの学生さんにお役に立てるならと思ってお受けしました。