ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

受託ビジネスと事業会社は全く違う

10年前にインタラクティブエージェンシーからパッケージ屋さんに移った時、結構苦労しました。

今でこそパッケージマインドですけど、当時はエージェンシーマインドで満たされており、たまたま移ったパッケージ屋さんでは、タスクフォースのプロジェクトマネジャーにアサインされて、ソフトランディングできました。プロジェクトベースだとプロフェッショナルサービスに性質が似てる。

プロジェクト自体も成功させたし。

が、その後が良く無い。

分かんないんですよ。事業会社としての泥臭い業務が。

ずいぶん周りに迷惑かけたと思います。

優秀なコンサルタントが事業会社に入って活躍するか?

そうとは限らんのです。

事業会社には、コンサルタントのような全員がロジカルかって言うとそんな事ない。

時に、理屈では処理できない事象を受け入れることもある。

自分のキャリアの棚卸しをしていて懐かしく思い書いてみた。