ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

タフなコンサート

今日は、夜の7時から9時までビーチに建っているイベントスペース(というか小屋)でブラバンのコンサートだ。

実は、先週も火曜日の同時刻に演奏した。今月は毎火曜日にコンサートがある。

これは観光客向けのイベントの一環らしい。夏の間、この町は学生がいなくなり、代わりにUK中部などからリゾート客が押し寄せてくる。

で、先週は2時間の間に休憩が2回あって、15曲くらい演奏した。ブラバンだから、いつもと違って曲中に何十小節も休みなんて無い。もう、ブルックナー二曲吹いたくらい疲れた。しかも、まだもちネタあるんだよねぇ。(演奏する曲もステージ上で決めちゃうし)

市民団体だから、コミュニティーは遠い昔から確立されているので、新曲にチャレンジするのが年に数曲であっても、余裕でこなせるんだろうね。

UKでメジャーな曲が日本でメジャーとは限らないので、日本人にとっては演奏する曲のほとんどが新曲なのだ。しかも、練習は1回しかなかったので、全部を練習で消化していない。だから、先週のコンサートでは半分くらいが初見だった。ブラスの曲は、オケに比べると規則性があるので、そこそこ対応はできたけど、やっぱり辛い。コンサートの終盤では、”早くおわってぇ~。なぜ繰り返しは全てありなの???”と誰にも分からないから日本語でぶつぶつつぶやいてしまった。

最後に、”インスタントコンサート”を演奏した。中学のブラバン以来だけど、ほとんど憶えていたのにはびっくりした。子供のころの記憶ってすごいですね。