ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

プロムスが始まった! 今日は、惑星。

今日から、プロムスが始まった。ロンドンのロイヤルアルバートホールで開催される夏のイベントだ。

本日は、こういう組み合わせ。

Bach/Henry Wood Toccata and Fugue in D minor

Elgar The Music Makers

Holst The Planets

BBC Symphony Chorus

BBC Symphony Orchestra

Leonard Slatkin conductor

なんだけど、演奏私の聞き間違えでは無いと思うのだが、惑星の1曲目:火星で止まるかと思った。テンポ感が人それぞれ違っていて、縦の線が会わない。音の立ち上がりがぴたっとはまらないなどなど。

その後も、着々とオーケストラはミスを続け、しまいには木星の最後の音をトランペットが外してしまった。

ホルンがかなりぽろぽろ外していたので、みんなナーバスになっちゃったんだろうなーーー。

BBCはラジオプログラムをライブでネット上で公開しているので、プロムスをネットで聞くことができる。つまり、世界中どこにいてもライブを楽しめるのだ。

NHKN響の演奏をネットで公開すればいいのになぁ。

時間を作って、一回くらいは泊まりでプロムスを聞きに行こうかな。特に、うちのオーケストラで次回やる曲とか聴きたい。

と、おもって調べたら、8月30日にオスローフィル、プレビン指揮で、プロコフィエフ5番、牧神の午後への前奏曲、プレビン作曲のバイオリン協奏曲(どんな曲だろう・・・・)が演奏される。

追試の日程がかぶらなければ、行けるぞ。