ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

再開です・・・

ここ暫くの間、ユーロ2004などのテレビ番組に浮かれてしまい、すっかり緩んでいたけども、これからは気を入れなおして以前のようにすすめたいと思います。

海辺の寮へ移って2週間が過ぎ、7月に入ったのにもかかわらず私のいる町は大変寒い。6月の上旬は泳げたのにも拘わらず、いまは波も高く、とても泳げる雰囲気ではなくなってしまった。しかも海辺に面した部屋だから天気が悪いととても寒い。なのに日中は日が差すと、とんでもなくまぶしいため部屋に居るだけで日に焼けてしまうのだった。早く天気が良くならないかなぁ。

先ほど、日本から送ってもらった食材をチェックしていたら6月で賞味期限切れしていた食材を多数発見してしまった。家族から送ってもらった貴重な食品たちを無駄にはできない。ぜひ、数日中に食べることにしよう。

実は、UKの片隅にあるこの町でも、しょうゆはもちろんのこと、うどん・そば・みそ・豆腐・お酢・アサヒスーパードライなどが手に入る。探索すれば、もうすこし手に入るかもしれない(日本酒やみりんも手に入ると誰かが言っていたなぁ)。あとダシさえ手に入れば、煮物類やなべ物系はいろいろ作れると思う。だしが無くても、いくつかの料理:例えば親子丼だったら、砂糖としょうゆでなんとかなるよね。

竹の子は中国料理用の缶詰を利用すればいいので、日本人としてはごぼうが手に入れば最高だ。しかし、これはこの田舎ではいかんともしがたい。以前、ロンドンにあるジャパンセンターで発見したが確か5ポンドくらいしていたと思う。

ここへ来た当初は塩コショウをかければ食べられると思って、炒め物ばかりしていたけど、気がついたら煮物ばかりする自分になっていた。どっちのほうが、簡単なんでしょうね。