ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

船釣りしました in Wales

うまれて初めて船釣りしました。料金は、2時間で一人1400円。これが日本に比べて安いのか高いのかは不明。

ターゲットは鯖。

場所は、町の目の前に広がるアイリッシュ・シー。

天気は、どんより曇り空。

知人に誘われて参加。知人グループは、日本人、イタリア人、アメリカ人、中国人。われわれとは別だが、さらに地元の人。

町のハーバーから釣り船に乗って出発したのが夕方4時半。10分程度進んで、停泊。結構、ゆれまくりで、船酔いが心配されたが、案の定1時間後くらいから気持ち悪くなる。

スタートして、10秒もしないで最初の一匹目をつる知人。いったいどういうこったい? 私は、開始10分ぐらいはさっぱり釣れなかったんだが、船長さんから、もうちょっと糸を垂らすようアドバイスをいただいたところ釣れだす。相方は、ちっとも釣れず段々不機嫌に。(結局、それから数10分後にやっと一匹目を釣る)

2時間の釣時間だったが、最後の30分は船酔いで座って何もしないでいた。辛かった。

6時半に帰港。

本日の収穫:夫婦で16匹。(私12匹、相方4匹)

本日の夕食:鯖の味噌煮、天ぷら、しめ鯖、刺身

刺身は、友人がおいしいって言っているのでチャレンジしてみました。しかし、とろけるような舌触りがたまらなくいいんだけど、当たると嫌なので一切れで断念。

味噌煮は、肉が柔らかく最高。

天ぷらも、肉がぷりぷりしていておいしかった。

しめ鯖は塩に漬けて、それを洗い流して酢に漬けた。時間のかかる料理だった。しかし、酢のシミ具合がイマイチで生っぽかったので、味噌煮へ変更した。

まさか、ウェールズに来て、船釣りを体験するとは思わなかった。

しかし、あんなに船酔いがきついとは思わなかった。次回、もし行く事がある場合は、天気の良い日に行きたいです。イギリスは曇り模様の日が多いから、避けづらいんだけどね。