久しぶりの投稿。
今日から、幕張メッセで展示会へ出展。IT Week秋である。
受付を担当していると、展示会出展者向けへ営業に来られる方がいる。
ディスプレイやブースの造作を行う会社さんである。
ところが、出展社(つまり私のような立場)は、部材を個別に調べて気に入った部材を発注することは、滅多にない。
すべて、イベント企画会社にお任せしている。イベント企画会社は、広告代理店業にカテゴライズされる会社で、こういった展示会出展社に対して、
発注者が持っている目的やコンセプトから
ブース設計、造作会社手配、ディスプレイなどの手配、コンパニオン・セミナー司会者の手配、集客、ブース運営ディレクター、チラシ、アンケート集計など、まるっと請け負う。
もう答えは出ている。
営業すべきは、プライムで受注する会社なのである。
マーケターは、社内を動かすためにやることがたくさんあって、それを数人、あるいは1人のマーケターで協力会社であるプライムで入ってくれている会社の協力のもと、展示会の準備をして、当日を迎え運営、終了後はレポート、B2B企業だとリードのプロセスを行う。
たしかに、財布を持っているはだれか?と考えると、正しいのだけどもね。