ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

相手を間違えているのだ

久しぶりの投稿。

 

今日から、幕張メッセで展示会へ出展。IT Week秋である。

 

受付を担当していると、展示会出展者向けへ営業に来られる方がいる。

ディスプレイやブースの造作を行う会社さんである。

ところが、出展社(つまり私のような立場)は、部材を個別に調べて気に入った部材を発注することは、滅多にない。

すべて、イベント企画会社にお任せしている。イベント企画会社は、広告代理店業にカテゴライズされる会社で、こういった展示会出展社に対して、

発注者が持っている目的やコンセプトから

ブース設計、造作会社手配、ディスプレイなどの手配、コンパニオン・セミナー司会者の手配、集客、ブース運営ディレクター、チラシ、アンケート集計など、まるっと請け負う。

 

もう答えは出ている。

営業すべきは、プライムで受注する会社なのである。

マーケターは、社内を動かすためにやることがたくさんあって、それを数人、あるいは1人のマーケターで協力会社であるプライムで入ってくれている会社の協力のもと、展示会の準備をして、当日を迎え運営、終了後はレポート、B2B企業だとリードのプロセスを行う。

 

たしかに、財布を持っているはだれか?と考えると、正しいのだけどもね。