オリンピックとプロムスの関係
BBCは、夏の間開催されるプロムスを毎晩ラジオとインターネットでライブ放送している。昨年は、インターネットのライブ放送は動画(追記:一部分だけだったようです)で、ライブ後も一週間はオンデマンド配信していたと記憶している。ところが、今年は、ライブ放送はあるのだが、オンデマンド配信も全てのコンサートを対象としておらず、ピックアップされたものとなっている。
なんでだろう?もしかして、予算削減??と思っていたのだが、なぞが解けた。
オリンピックにリソースを大きく振り分けているのである。
BBCのオリンピック関係のウェブページはすごい。ライブで動画配信を5種目とか同時に行っているのだ。
さすがBBCである。
これって、外国からも見れるんですかね?だとしたら、権利関係ってどうしてるのだろうか?不思議だ。
ということで、日本におけるBBCであられますNHK様も、ニュースで昨今話題のコスト意識ゼロの体制でムダに人件費使わないで、BBCを模倣して欲しいとは言わないが、それなりにサービスの拡充を図ったほうがいいのではないかなぁ。記者がいて、時間かけて取材してるんだったら、テレビの補完媒体としてではなく、インターネットを独立した媒体として扱い、独自の形態(独立した報道体制とか)で、その総合力で収集した情報を発信することだって可能だろうにね。
海外に在住するものにとって、とても魅力的に映るんだが。