イノベーションが起きていない
それ以前には、ブロードバンド、CRM、ERP、BPR、SCM、2000年問題、リナックスなどなど
さて、今年はなんであろうか?
ビジネスシーンだと、個人情報管理・セキュリティ、ITIL、中小企業向けサービスの拡充かな?
なんだか、実際に販売する商品としては地味っぽいですねぇ。
具体的には、多分以下のような商品でしょう。
・セキュリティや情報管理のコンサルテーション
・システム管理のソフトウェアの販売
・中小企業向け価格体系の基幹システム(ERPなど)の販売
儲かりそうにありません。特に3つ目は、導入が大変な上に、それほど売り上げ増へ貢献しない。
全体としては既存の製品の転用であり、中小企業へターゲットがシフトしただけで、小粒な感じがする。
事情としては、これまでIT業界を牽引してきた企業からイノベーションがあまり産まれていないからだろう。
もちろん、ベンチャー企業の中には、イノベーティブなプロダクト・サービスを提供している企業もあるが、それは大きなうねりへとは成長していないのだ。
個人向けだと、ブログ、そしてiTuneやiPodかな。音楽のダウンロードはコンシューマ向けとしては重要なトピックだろう。でも、さほどエンドユーザや業界全体に対して大きなインパクトを産んでいるとは思えない。
近い将来、きっとやってくるであろう大きなイノベーションはどんな企業から産まれてくるんでしょう。
話は逸れるが、人よりも早く嗅ぎ付けて、そういう企業でturbulenceというかchaoticな環境下で働くのって、重要な事だと思う。それは、マーケット自体を創造する可能性が高いので多くの機会が待ち受けており、さらに、多くの刺激に満ちた人と出会う可能性が高いからだ(自分自身も刺激的である必要があるけど)。
正直、給料は二の次である(常識的な範囲であって欲しいけどね)。