ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

ウィーンフィルのマーラー9番

今日、現実逃避でネットをブラブラしていると、ウィーンフィルが4月にロンドンに来る事を発見。プログラムも、なんと昔演奏して、とっても大好きなマーラー9番をやる。

早速オンラインでチケット購入を試みるも、availableと表示するくせに、2枚購入しようとすると買えない。これは1枚ずつしか買えないんだなと思い、まず1枚目をまんまと購入。しかし、2枚目を購入しようとしたら売り切れであった。つまり、最後の1枚を買ったわけだ。

今回は、我が相方へ単独でロンドンへ行ってもらおう。私は勉強を優先すべきと言う神の啓示だな。

随分前に、ウィーンフィルが日本へ来た時、やはり同じ演目であった。しかし、彼らは疲れていた。日本に来て10日間前後で全国を旅してきて、最後のコンサートが東京公演のマーラーの9番だったのだ。(と記憶している)

その疲労っぷりは、明白で、集中力に欠けていた演奏会だった。

今回は、同じヨーロッパ内のツアーだから、そんなこともなかろう。指揮者は、ハインティンクだ。