ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

ウェールズのプレミアリーグ

実は、ウェールズにもプレミアリーグがある。しかも、1部しかない。

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/football/league_of_wales/default.stm

とってもマイナーだ。だって、強いチームがいないのだ。

ウェールズの2大都市、カーディフスウォンジーに本拠をおく2チームはイングランドリーグに所属しているのだもの(ディビジョン1と3に所属)。理由は、ウェールズリーグがあまりに弱すぎるから。

ウェールズ代表チームは、本年6月に開催されるユーロ2004の予選で、同じグループのイタリアを抜いて一時首位に立ったが、結局プレーオフに回り、ロシアに敗れて本線出場を逃してしまった。私もパブでテレビを見ながら応援したんだけど、残念だった。でも、ギグスくらいしか有名な選手がいないんだよね・・・・。

本当はオーウェンも、ウェーリッシュなんだけど、国際的に活躍したかったのでイングランド代表を選んだろうね(祖父・祖母の代までにイングランド人がいればウェールズ人でもOKだったと思う)。オーウェンってうちの大学の創設者と同じ名前だし。

でも、ウェールズプレミアリーグで優勝すると、チャンピオンズリーグに参戦できるのだ。2位はUEFAカップだ。

もちろん、毎年初戦敗退だ。