ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

サービス化するエンタープライズソフトウェア

で、案件とるために、トライアルというプロセスを入れるわけです。

そうすっと、ウェブマーケの重要性が高まり、コンバージョンが、KPIが、云々となる。

だんだん、ECビジネスのの知識・経験が必要になってくるんじゃなかろうか。

例え、B2Bであっても。

でもね、果たしてウェブマーケだけで、ターゲットセグメントへ訴求できて、

ご飯食べれる程、売上立つ?

立たないんじゃないかな。

例え、ウェブから申し込むトライアルが一つの指標として設計したとしても、

B2Bは、B2Bなりに、チャネル設計、セールスプロセスは設計しないと、

売上は上がらないと私は考える。

いろいろな人の話を聞くと、トライアルという指標に、

結構、みんな苦労しているようですよ。

結論無い、とりとめのないつぶやきでした。