ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

プロジェクトを売る仕事

受託の仕事をよく言えばコンサルティングともいえなくもないんだが、それを今回の前提としよう。

スタッフのころは、上が取ってくる仕事をヒーヒーいいながらこなしていけばそれで事足りるんだが、

ポジションが上になるとプロジェクトを売ること自体も仕事になる。

そうなると、受注後のプロジェクトを見ながら、仕事を獲得する仕事も発生する訳で、がぜん忙しくなる。

片っぽが利益率とか品質管理に注力しているのに、片っぽはコンペとかで勝負に挑んでいる。

それが、ベンチャーさ!といえば、それまでだが、お金をいただいているプロジェクトの方がやはり気持の比重が落ちる。

だって、案件獲得が至上命題なんですもの。

これで、ええんかなあ。。。。。