ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

なんでもない日記

Cwrt Mawr

Pentre Jane Morgan

Waunfawr

Ceredigion

さて、何でしょう。

これらは、私がUKの留学時代に住んだ学生寮・家族寮の名前です。(私は14ヶ月の滞在中に4箇所の寮を渡り歩いた)

最近、ウェールズの事をどんどん忘れているので、いま思い出したのを慌てて書き留めてみました。

とくに最初のCwrt Mawrなんて、どう発音すればいいのかさっぱりでしょう。

僕らはコートマウア~もしくは、コートモールと発音してた。(最初に町に着いたとき、自分の寮の名前すら発音できずに、タクシーの運転手に大学からもらった書類を見せて寮まで運んでもらった)

ウェールズ語が、英語とはかけ離れたまったくの別言語であることに留学当初は驚いたことを思い出す。

日本に住んでいてもちっとも役立たない知識だけど、はぁ~、懐かしい。