ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

マネジメントとリーダーシップ その3

コッターのLeading changeを読んでいる。

マネジメントとリーダーシップの違いについて説明している。

マネジメントは企業活動を効率的に行うためのプロセスであり、リーダーシップは将来へ向けた改革のプロセスである。

事業計画策定や予算管理などは前者であり、ビジョンを示し変革を牽引するのがリーダーシップである。

両方のプロセスを十分な能力で運営することは結構難しいと思う。

リーダーシップが得意な経営者がいたとしたら有能は実務タイプの番頭が必要で、マネジメント重視の経営者らな組織が官僚的になりやすいので、情熱的なビジョン提示型の腹心が必要ってことかな。