ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

マネジメントとリーダーシップ

マネジメントによる、力を使ったリーダーシップについて否定的な見解を示したが、

別の側面として、マネジメントxリーダーシップと言う対比もある。

Heart of changeの著者コッターによると、マネジメントには、planning/budgeting, organizing/staffing, controlling/problem solvingが含まれる。

リーダーシップには、establishing direction, aligning people, motivating and inspiringが含まれる。

前者は、よりリアクティブで情動的ではなく、後者は反対に、プロアクティブで情動的である。(情動的な部分はEQ:emotional intelligenceが一般的かな。もうひとつ、emotional literacyというのもある。)

そもそも役割が違うっていう考え方だな。でも、重なる部分も多分にあるけど。

リーダーシップに欠けているが、マネジメントが優れているというのもアリだと思う。でも、相当居心地悪いだろうけど。

その逆は、無理だな。無能なマネジメントの下では、組織は失敗するもの。

もし、両方を一種のスキルとして捉えることができるなら、現場のチームに於いては、リーダーシップスキルが必要で、管理職・経営者層にはマネジメントスキルの側面が強く求められる。

リーダーシップを発揮する人間が必ずしも管理職である必要は無いが、管理職にはリーダーシップは求められると思う。だから、例えば、キャリアアップの手順として、個人の能力の開発⇀リーダーシップスキルの開発⇀マネジメントスキルの開発というのも考えられる。