ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

子供用バイリンガル学習キット

バイリンガルといっても、英語と日本語のことではない。

ウェールズのテレビを見ていると、ちょくちょくバイリンガル用の学習キットのCMにお目にかかれる。

対象言語はなんとウェールズ語と英語。マーケット規模すごくちいさいと思うんだけど。(ウェールズの人口300万人)

ウェールズでは、ウェールズ語をメインに使用している学校と、英語をメインに使用している学校に別れており、公務員などになりたい人はウェールズ語をしゃべれないと就職が難しいと聞いた。

確かに、町にあるUKの国立図書館へ行ったら、職員さん達ウェールズ語で会話してたよ。

といっても、グレートブリテン島にすんでいるんだから、英語もしゃべれないと生活に支障をきたすから、第一言語ウェールズ語としている人は、第二言語として英語を学ぶのだ。

ちょっと不思議というか不自然な感じですよね。

現代に於いては、文化とは、このような努力によって保たれていくのか。

イングランド人のフラットメイトは、ウェールズ語はdying languageと言っていた。まあ、これが一般的な評価なのだろう。