ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

寮のこと

うちの寮のフラットは、4人フラットで、キッチンとシャワー・トイレが共同です。

構成は、ネイティブイングランド人(男)、我が家です。(うちは、二部屋を借りているので、一部屋余ってます。)

きっと、彼からすると、夫婦フラットに一緒に住んでいて変な気持ちでしょうね。

でも、キッチンも綺麗に使っているし、下手な英語にも付き合ってくれるので、とっても楽しいです。(我が家は)

学校の寮には、うちの寮のようなタイプの他に、エンスイートタイプ(トイレ・シャワー込み)の寮や、洗面台だけ自分の部屋にある寮、アパートタイプではなく一戸建てで4-5人が共同生活するタイプ(この場合は、キッチン、シャワー・トイレ共同)などがあります。

キッチンは、どの寮も共同だけど、大きさは千差万別で、広いキッチンのフラットは、使い勝手がいい反面、宴会場になりやすいですね。

→宴会フラットは、迷惑を被る人と楽しんでいる人の間で喧嘩がおきます。大抵、迷惑を被る人が別の部屋へ移るという事で問題を解決させるんですよねぇ。

部屋を変更したくても、寮オフィスは、あまり協力的ではないので苦労する人は、とことん苦労する。

変な話だ。

そうそう、いくつかの寮には、シャワーだけではなくて、お風呂が付いている寮もあるんですよ。

やっぱ、日本人はお風呂ですからね。