ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

今日のプロムスは、ヘンゼルとグレーテル

今日のプロムスは、ヘングレですね。(アマチュアオーケストラプレーヤーは、なんでもショートカットするんで・・・・)

ずいぶん昔だけど、私の所属するオーケストラが、このオペラを演奏したことがある。チューバは200小節休みとか、数十分間出番無しとかで、小節数を数える事に疲れた記憶が強く残っている。(1幕で落ちてしまったので、2幕の時は、進行状況を確認するためにフルスコア借りたなぁ。万が一に備えて。)

出番が少ないから、吹く場所は気合入れて吹くんだけど、全体としては重要度がまったく無いから音量は落とさなくてはいけない。また、暇だから舞台を見たいんだけど、舞台下にいるから全然見えない。チューバ吹きにとってオペラって、オーケストラ曲にさらに輪をかけてヒマです。

ってわがままな事言って、もしワーグナーの楽譜見たら卒倒しちゃうんでしょうね。吹くところありすぎて。

そういえば、このオペラは、普通のオペラのように男と女のどろどろ恋愛をテーマにしてないから、子供も楽しめるオペラなんですよね。

音楽は明るく、ストーリーも分かり易い。