ほーりーの日記

2003年に留学して開始したブログ。2018年5月に他のブログから引っ越してきました。

Bartók: Cantata Profana

BBCのサイトは、オケのライブが聴けるので、なんとなく訪問。バルトークカンタータ・プロファーナと言う曲をやっていた。合唱と二人のソリスト:tenorとbass-baritoneを擁する大きな曲だ。カルミナブラーナくらいエキサイティングな曲に聞こえるが、どうだろう。合唱も難しそう。

ネットで調べてみたけど日本での演奏記録はなさそうだ。もし、うちのオケでやったら日本初演かな。でも20分くらいの曲だから、カップリング曲が難しいかも。

ご興味のある方は、録音がアップされる場合もあるので、BBC Radio3のサイトを確認してみてください。

http://www.bbc.co.uk/radio3/index.shtml

追記

ショルティのラストレコーディングがこの曲だったから、多分、有名ですね。自分の無知をさらけ出してしまった。